18歳選挙権について徹底リサーチして投票しよう!!

2016年7月の参議院選挙から18歳選挙権が始まります!!この記念すべきイベントを通じて徹底的に政治を一緒に学んでいきましょう!!

18歳選挙権が適用されるけど、そもそも選挙権の年齢を引き下げた目的は!?

☞ 貴方が叶えたい目標は!?貴方が追いかけてる夢は!?

 

これまで、ずっと?20歳以上に選挙権があったものが、18歳から選挙ができるようになるって、凄いことじゃないですか!?

 

だって、高校生が投票に行けるようになるわけですよ!!

 

そうしたら、若い者も強い関心を抱くようになるわけですよ!!

 

そもそも、どんな目的で選挙権の年齢を引き下げたのでしょう!?

 

きっかけは、2007年に成立した国民投票法憲法改正の是非を問う国民投票を「原則18歳以上」と定めたことが、今回の経緯だそうです。

 

また、高齢化が進んでいる現在、各政党が掲げる政策が年金や介護など高齢者向けに偏る傾向があり、もっと教育や子育てといった若い世代に向けた政策が、まだまだ不十分だという指摘もあったようです。

 

fanblogs.jp